Event

ハオルシアフェスタ 2018 品評会結果

4月22日に開催されましたハオルシアフェスタ2018は無事終わりました。ほぼ例年並みの入場者、出店数、出品数(品評会)でした。ご来場下さった方々、およびご協力いただいた方々に厚くお礼申し上げます。
 品評会は相変わらず素晴らしいレベルの作品が多数出展され、大変見ごたえのあるものでした。来場者の投票の結果、下記の7作品が特別賞、その他の獲得票数5票以上の作品が入賞となりました。

金賞「白狐伝」
写真1.「白狐伝」

金賞は新潟県U氏の‘白狐伝’(写真1.白雪絵巻ノリ斑。ハオルシア研究33号に紹介)でした。美しい白ノリ斑です。昨年、一昨年と連続して金賞を取られた北海道Y氏の3連覇は残念ながら成りませんでした。

銀賞「カレリア」
写真2.「カレリア」

銀賞は僅差で愛知県H氏の‘カレリア’(写真2)でした。大型透明窓のベヌスタといった感じの品種で、窓の透明感が素晴らしいです。

ミラクルピクサA
写真3.「ミラクルピクサA」

銅賞は神奈川県I氏の‘ミラクルピクサA’でした(写真3)。ダルマ葉の多白点白窓に太い緑線が鮮明に入るものです。おそらく‘オルフェ’の実生で、小澤氏の‘前人未踏’や‘ホープ’と兄弟か親戚だろうと思われます。

特別賞は実方賞、中島賞、西島賞、川東賞で、これらの方々が選んだ作品です。

実方賞 「正宗の一振り」
写真4.「正宗の一振り」

実方賞は神奈川県H氏の‘正宗の一振り’、(写真4)、大型透明窓のレツサ系(アトロフスカ?)交配です。名前が非常にユニークです。

中島賞 「夕郷」
写真5.「夕郷」

中島賞は北海道Y氏の‘夕郷’(ゆうごう。写真5)で、非常に赤みの強い透明窓のレツサ系(アトロフスカ?)交配です。

西島賞 「I-HoP」
写真6.「I-Hop」

西島賞は静岡県S氏の‘I-Hop’(写真6)で、大型赤窓の国内実生スプレンデンスです。国内実生でもこのように素晴らしいものが作出されるようになりました。

川東賞「南アの星」
写真7.「南アの星」

川東賞は静岡県N氏の‘南アの星’(写真7)でした。特大窓の有名万象ですが、中国に行ってしまった親株を除けば、国内最大サイズと思われます。

その他の入賞作品や入賞しなかった作品にも大変素晴らしいものがたくさんありますが、次号ハオルシア研究(34号)でご紹介します。

品評会結果の一覧表は以下になります。(クリックで拡大します)

受賞一覧2018


入会申し込みについて

ホームページの入会案内のページを更新しました。

入会申込書をPDFでダウンロードできるようにしましたので、郵送でお申し込みの方はこちらを印刷してご利用いただけます。

入会案内ページ

入会申込書

例年、ハオルシアフェスタの会場での入会申し込みを頂きますが、事前に入会申込書をダウンロードして記入してお持ちいただくと手続きがスムーズです。

※会場にも入会申込書を準備しております

ご入会をご検討の方でハオルシアフェスタへお越しの方は、是非この機会にご入会ください。

【お知らせ】ハオルシアフェスタの出店者の皆様へ

出店者とその補助員(机1卓につき1名)の方はフェスタ会場(KFCホールアネックス)に午前8時から入場できます。

30分ほどで会場の準備(床の養生シート張り)ができますので、それから売店の準備をしてください。

ただし荷物は客用エレベータではなく、必ず貨物用のエレベータを使って搬入してください。

「多肉植物 ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」台湾語版発行のお知らせ

昨年発売された「多肉植物 ハオルシア  美しい種類と育て方のコツ」の台湾語版が発売されました。

また、近日中に中国語版も発売される予定です。

趣味園芸の書籍が外国語に翻訳されて出版されるのは大変珍しい事ですが、これによりハオルシア人気が台湾や中国でもより広がって行くことが期待されます。

台湾版表紙

====================================================

ハオルシアフェスタ2018が4月20日、次の日曜日に迫っております。
多くのご参加をお待ちしております。

来年(2019)のハオルシアフェスタはゴールデンウィークの連休中、2019年4月28日(日)の予定です。日程の都合でこれまで参加できなかった方もご参加いただけると幸いです。
詳細はまたお知らせします。

ハオルシアフェスタ補助員募集のお知らせ

沢山のご応募ありがとうございました。
予定人員に達しましたので募集を締め切ります。
(追記:4月11日)



来る4月22日(日)に東京・両国で行われるハオルシアフェスタで会場の準備や運営(品評会や売店)の手伝いをしてくれる方を募集しています。

時間は当日午前8時から5時(終了)まで。

お礼は1万円、または手伝う売店の商品5点を販売開始前に半額程度で買うことができる特典のいずれかです。

昼食付き。交通費は出ません。

募集人数は3~4名。

手伝っていただける方は事務局(info@haworthia.net)までお申し込みください。
☆コメントは承認後に公開されます。
☆品種等の質問はハオルシア協会会員に限定します。

Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Comments
  • ライブドアブログ