「登録商標について(追加)」の記事(→リンク)へ、以下のコメントを頂きました。
長くなりますのでこちらで回答します。

コメント:
「趣味の範囲でヤフオクでの売り買いを楽しんでいますが、自分が去年どれだけハオルチアで売り上げているのか、調べてみましたが確認が取れません。ヤフオクをみてみましたがシステム上では、売り上げ自体も2018年の7月分までしか遡れませんし、かつ遡れたとしましてもほかの趣味の売り上げと合計されているので、ハオルチアのみの正しい売り上げ金額が出せないのですが、ハオルシア協会様はどのようにして個人のIDの「ハオルチア」としての売り上げを確認されるのでしょうか?自己申告制ですか?確認方法があれば私も知りたく思いますのでぜひ教えて頂けると幸いです。」

回答:
売り上げは自己申告制で、だいたいの金額で結構です。当会の商標登録は正しい品種名を使っていただくのが目的ですから、非会員でもID登録(使用許可)をしていただければ売り上げが年間30万円を大幅に超えない限り問題にはしません。なお基準となる売上額はハオルシアだけでなく、多肉植物全体です。

また当会会員の方はID登録をすれば、売り上げが年間500万円までは無料ですから、大部分(99%)の会員は当会商標を無料で使用できます。

一方、会員、非会員を問わず、ID登録をされない方は当会商標の使用許可を得ていませんので、売り上げが30万円を超すと無断使用料(6月10日のブログ参照)を請求されます。ヤフオクなどは毎日チェックして画像記録を取っていますので、売り上げが30万円を超えないようご注意ください。

お尋ねのように、どの登録商標のハオルシアをどれだけ売ったか、ということを正確に把握するのは当会はもちろん、売った当人でも相当に難しいです。そのような場合、個々の商標の使用料に代えて売り上げ全体の何パーセントくらいが商標登録商品かを包括的に推定し、その割合に応じて使用料をお支払いいただくのが包括使用料金です。

もちろん、多肉植物の売り上げ全体の何パーセントくらいが登録商標商品かは個人個人で大きく違うでしょうが、当会では金額ベースでおおむね20%くらいと推定しています。さらにその10%が登録商標の使用料をすると、多肉植物の売り上げ全体の2%が商標の包括使用料となります。

ただし無料の方でもID登録をしていただかないとその出品者が商標の使用許諾を取っているのか、無断使用かがわかりませんし、商品表示に誤りや不適切な点があった場合に連絡ができません。したがって会員、非会員を問わず、ID登録(使用許可)は必ず行ってください(住所氏名や連絡先も)。

多肉植物の売り上げが年間500万円以上の方は完全な業者ですし、サボテン業者か、一般園芸店かなどの業態によっても登録商標商品の扱い割合は大きく異なりますから、商品構成など個別の条件を勘案した個別契約となります。