この度、当協会の林雅彦氏監修により、ハオルシアの入門書に最適な書籍が発行される運びとなりました。

「多肉植物 ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」 日本ハオルシア協会 林 雅彦 (監修)

2017年5月31日発売  定価 1,620円 


book-cover1

全112ページのうち、優良品種の紹介(図鑑)が60ページ、200品種以上が紹介されています。
この本で初めて紹介される優良品種も多数掲載されます。

マニアやベテランに人気の高い万象・玉扇だけでなく、オブト系(シンビ系含む)、レース系(まだら系含む)等に重点を置き、初心者や近年は特に女性に人気の高いオブト系を中心に優良品種を多く紹介しています。

栽培方法、繁殖方法なども詳しく解説されています。

目次は以下のようになっております。
(発行前のデータで実際とは一部ページ数のみ変更があります。)

book-contents1
book-contents2

ハオルシアを始めて間がない、またはこれからもっと知って行きたいといった方に最適の内容となっておりますが、普段なかなか情報がない栽培に関する内容も充実しており、中級者以降にも栽培のヒントとなる点が多くあり、また全ての栽培者向けの図鑑としても見応えのある一冊です。


多肉植物 ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」(Amazonリンク)