お知らせ

日本ハオルシア協会は今年2016年3月1日付けで一般社団法人に組織替えしました。
従来の活動内容と運営体制をほぼそのまま踏襲し、法人化したものです。
この法人は将来的には適格消費者団体となることを目指す方針です。

主要役員(理事)は以下の方で、さらに各実務担当の理事数名を予定しています。

主要役員(理事):会長 實方一雄、 事務局長 林 雅彦、 相談役 大桑弘一

実務担当理事:イベント担当、品評会担当、室内栽培技術担当、Web担当、ネット監視担当

会の目的と活動内容は以下の通りです。
『この法人は、ハオルシアの園芸的普及と消費者(愛好家)保護を目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。

(1)機関誌や解説書、写真集、資料集の発行や電子出版等の出版活動。
(2)品評会、講演会や苗交換会その他の啓もう、広報、宣伝活動。
(3)優良品種の開発促進、およびその繁殖供給体制と販売体制の整備促進。
(4)育種家の権利保護のための品種登録等の推進、および育成者の権利侵害に対する対処。
(5)消費者被害防止のためのハオルシアの品種名の整理、統一、登録。
(6)事業者の不当な行為に対する改善の申入れや行政措置の発動申入れ。
(7)その他この法人の目的を達成するために必要な事業。』

会員の入退会に関する規定は以下の通りです。

『会員は事務局が定める入会申込書により申し込み、事務局長の承認により会員となる。』
『会員は、事務局に退会届を提出することにより、任意に退会することができる。』
『会員が次のいずれかに該当するときは当該会員を除名することができる。
(1) 定款その他の規則に違反したとき。
(2)この法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき。
(3)第3条に定めたこの法人の事業に反対し、又は妨害や阻害をし、あるいは妨害や阻害に加担もしくは協力したとき(品種名の整理統一に対する反対、妨害、阻害行為を含む)。』

会員の権利義務等は以下の通りです。

『会員は会の出版物の優先(特価)配布を受け、またWeb掲示板等に質問することができる。』
『会員の優良作出品種は機関誌上で優先的に紹介される。』
『会員は、事務局の定める入会金及び会費を納入しなければならない。』
『会員は第3条に定めた当法人の事業に協力しなければならない。』
『会員は退会後も、未納であった会費及び未履行の業務や責務を完遂する義務を負う。』
『当法人は、会員がその資格を喪失した場合やその他理由の如何を問わず、既納の入会金、会費その他の拠出金品は、これを返還しない。』