【品種名の同定依頼について】

 

 

品種名の同定(判定)に関する問い合わせが時々来ますが、担当者はすべての品種を知っているわけではありませんから、質問の際はできるだけ写真を添付してください。

ただし業者のカタログや写真集に出ている写真、あるいはヤフオク上の他人の写真などをネット上に公開して(掲示板への写真付き投稿)質問すると著作権の問題があります。

そのような場合は写真をメールに添付して質問してください。そうすれば写真は公開されませんので問題は生じません。

 

 

【ブログのコメント欄およびBBS(掲示板)への投稿について】

 

現在コメント欄やBBSは誰でも投稿や質問ができますが、これを利用して悪意のある投稿をする人がいます。

投稿を会員限定にすれば投稿者を限定できるので、悪意のある投稿を防止できますが、ブログやBBSは非会員の方も含め、皆さんに広く利用していただきたいので投稿者を制限することは避けたいと考えています。

したがって今後は上記のような悪意のある投稿はWeb担当者の判断で即時削除するようにします。この場合、削除理由はもちろん、削除されたこと自体も公表しません。

 

また、ネット上では匿名と思われがちですが、サイトや掲示板、ブログ等の管理側では基本的にアクセス解析が入っており、IPにより接続元のプロバイダ、地域、使用している端末(パソコンかスマフォか、スマフォなら機種も)、OS及びバージョン、使用しているブラウザ及びそのバージョン等、また同一IPからの過去のアクセス履歴等も分かるようになっています。同一人物が別人を騙ってもすぐに判明します。

 

過日、上記のような複数の人物を装った悪意のある投稿がありましたが、いずれも同一IPからの投稿ということが判明しております。

 

あまりにも悪質な行為があった場合はプロバイダにこれらの情報を添えて申告する事により本人に注意や警告をすることもできますし、法的な手続きを踏めば個人情報開示も可能です。良識を持ったご利用をお願いします。