日本ハオルシア協会 Official Blog

ブログデザイン改修しました。

April 2019

ハオルシアフェスタに伴い行われる4月27日(土)の懇親会会場が変更になりました。

新会場 両国第一ホテル(変更前と同じです)
    1F カフェダイニング「アゼリア」にて

時間は変更ありません。午後7時より


4月25日追記

こちらの補助員募集は終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

*******************************************************

ハオルシアフェスタ2019(4月28日)の当日、会場で準備などを手伝っていただける方を募集します。
手伝っていただく時間は午前8時から午後5時まで。昼食弁当付。
謝礼は1万円/人。または割引価格で1万円相当の苗を販売前に優先購入。
募集人員は下記のとおりです。

受付・・・・・2名 
販売助手・・・2名 

希望者はメール(info@haworthia.net)へ、住所、氏名、性別、年齢、特技他のアピールポイント、現在関心のあるハオルシア、などを書いてお申し込みください。

西雅氏およびカクタスニシ株式会社に対し、著作権侵害による損害賠償を求める訴状を4月初めに裁判所に提出し、受理されました。初回公判期日は611日に指定され、それまでに被告から答弁書が出される見込みです。


 訴えの内容は西雅氏およびカクタスニシ株式会社が開設していた「カクタス・ニシ」名のホームページに、当会機関誌「ハオルシア研究」から勝手に写真をコピーし、被告ホームページの品種別カタログに掲載したので、その使用料を支払え、というものです。


 これら写真は「ピンキー」などの人気品種、計8点で、古いものでは2007年から長年にわたり品種別カタログに掲載されており、したがって使用料の合計も相当額になります。

 

 今回の裁判は商標権に直接関係したものではありませんが、第2弾は商標権侵害に直接関係する裁判となる予定で、6月中にも訴状を出す予定です。

 

↑このページのトップヘ