January 2018

ハオルシア研究33号 発送のお知らせ

ハオルシア研究33号が発送されました。
順次皆様のお手元に届く予定です。今週中に届かない場合は名簿漏れの可能性がありますので。事務局(info@haworthia.net)までお知らせください。

同封のハオルシアニュース33号はこちらでもご覧いただけます。
ハオルシアニュース33号 (PDF)

ハオルシア研究33号発行のお知らせ 他

◎ ハオルシア研究33号は現在印刷中です。今月中には皆さんのお手元にお届けできる予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 33号ではハオルシアフェスタ2017の優秀作品33点の他、会員からの投稿作品7点を含む優良新品種36点が写真で紹介されています。また2015年9月から2017年12月(ハオルシア研究33号を含む)までに発表された新品種の一覧リストも掲載されています。

◎『多肉植物ハオルシア』中国語版出版のお知らせ
 昨年5月末に出版された、当会監修の『多肉植物ハオルシア』ですが、好評のため昨年秋に増刷になったのに続き、この春には中国語版が出版される運びとなりました。これにより、中国語圏でもハオルシア人気がさらに高まることが期待されます。

◎ ハオルシア品種名の商標登録の件
 一昨年暮れに申請したハオルシア品種名の商標登録ですが、昨年暮れに約半分の件数について登録査定が来ました。近く登録が公開される予定です。
 登録査定にならなかった残り半分については意見書を出して再審査中です。
 
なお、品種名が商標登録されても趣味家が趣味の範囲内で行う繁殖苗の売買には何の制限もかかりません。各地クラブでのセリ会やヤフオクなどでの売買もこれまで通り自由にできます。
 ただ、業者やセミプロが商標登録された名前の品種を販売する際には必ず商標権者(当会)の許諾が必要です。また商標登録された名前の品種の偽物やまがいもの、重複名、異名や別名、あるいは一般名や無名での販売も不正競争防止法違反で厳しく規制されます。違反者には損害賠償や刑事罰が科されることがあります。
 商標登録については後程詳しくご説明します。

◎ ハオルシアフェスタ2018のお知らせ
 ハオルシアフェスタ2018は2018年4月22日(日)に例年通り、東京・両国の国際ファッションセンター Anexホールで行われます。詳細は追ってご案内します。
☆コメントは承認後に公開されます。
☆品種等の質問はハオルシア協会会員に限定します。

Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Comments
  • ライブドアブログ