日本ハオルシア協会 Official Blog

ブログデザイン改修しました。

April 2016

本日4月28日早朝、岡山の北山氏温室に泥棒が入り、親苗を大量に盗まれたそうです。
300本程度はあったと思われます。

北山氏温室には中島氏温室の泥棒が捕まる2日前の4月16日に3人組の泥棒が入りましたが、警報ブザーが作動して逃げ出しており、未遂に終わっています。

今回は電源を遮断し、警報装置を作動しないようにして犯行に及んでいます。

泥棒グループは下見や侵入、国外への輸送、海外の裏サイトでの売りさばき役と、役割を分担する複数人の相当大掛かりなプロ集団です。

今回の事件では犯人は温室内には入らず、外からビニールを破って外側の棚の植物の大株を全部持って行っています。親苗は外側の棚に置いてあったため、親苗はほとんど盗まれてしまったそうです。

先日岡山在住の中国籍の男が犯人として逮捕されており、16日の3人組による未遂事件の犯人の内、捕まっていない残り2人の犯行ではないかと疑われています。


1人逮捕されたと言ってもまだ全く安心できないということです。別の窃盗グループの存在も考えられます。

引き続き防犯対策を実施し、厳重な警戒を続けてください。


(追記・4月28日)

被害本数は約500本と確認されました。

北山氏は栽培名人として知られており、盗まれた親苗は同じ品種でも「あれがこんなに大きくなるのか!!」というような全く見事な株ばかりだったため、最低でも1株の価値は平均で時価30万円はくだらないと思われます。

総額では時価1億5千万円以上ということになり、再びの超高額窃盗事件となります。

先日来、ハオルシア盗難事件の犯人逮捕のニュースに関連して、多くの報道関係者の方からお問い合わせを頂いております。

つきましては、盗難事件の全国的な広がりについて、協会として把握している情報をまとめてみました。
改めて被害の大きさに驚かされます。

tounanmatome

(参照:奈良多肉植物オークション  クリックするとサイトが別ウインドウで開きます)
*表はクリックで拡大します。

犯人逮捕といっても、おそらく組織的窃盗団のごく一部と思われます。
今後も油断する事なく、引き続き防犯対策と厳重な警戒は怠りないようお願い致します。



何度もお知らせしておりました、相次ぐハオルシアの大量窃盗事件について、犯人逮捕の速報です。
 
昨年8月に富士宮市にて発生した中島氏温室での窃盗事件の犯人とされる中国人の男が、昨日4月18日、岡山県にて窃盗と建造物侵入の容疑で逮捕されました。
 
全国版で本日19日夕刻、また一部地方では朝のニュース等で報道されています。
 
 
上記の事件での逮捕ですが、窃盗事件は他にも各地で複数回発生しており、同犯人が他の事件の犯人でもあるのか、また別な窃盗グループがあるのかは目下の所まだ分かりません。
 
引き続き警戒を怠らず、防犯対策は徹底されるようお願い致します。
 
何か情報をお持ちの方、このニュースに関して何かお心当たりがおありの方等は引き続きご提供をお願い致します。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ