August 2015

【続報】 盗難事件について

昨日お知らせしました盗難事件についての続報です。

中島氏温室に入った窃盗犯の防犯カメラの動画を公開します。

この人物に心当たりのある方は、

ハオルシア協会 (info@haworthia.net)
富士宮警察署 (TEL : 0544-23-0110)
中島氏 (TEL : 090-3565-2205)

のいずれかへ、至急ご連絡ください。

その他の情報提供もお待ちしております。




環境によって動画のサムネイルが表示されない場合があるようです。
以下に動画ファイルへの直接リンクを貼っておきます。

上部にサムネイルが表示されない方はこちらからどうぞ。

防犯カメラ画像(動画) (MP4形式)
防犯カメラ画像(動画) (ASF形式)







【緊急警告】 盗難事件について

【 緊 急 警 告 】
 
著名なハオルシア栽培家の中島氏温室(富士宮市)に8月13日早朝、泥棒が入り、万象、玉扇の優良品種の大株約200本が盗まれました。

時価総額では大変な被害額になりそうです。

ハオルシア優良品種の価格が高騰していますので、盗難の危険性は今までになく高まっています。

国外に持ち出されてしまえば、追跡はほぼ不可能です。

温室に鍵をつけたり、柵や防犯カメラの設置など、盗難防止に十分配慮してください。

なお写真は侵入の際に破られた温室入り口横の破損部分です。


stolen

オブト類(オブツーサ)のグループと、品種名追加について

オブト類(オブツーサ)のグループを以下の表1、2のように整理しました。

こちらの表はハオルシア研究31号の記事の一部となります。
グループの詳しい解説や写真はハオルシア研究31号に掲載されます。


*表はクリックで拡大できます。

obt-table3
*表1に一部訂正がありましたので差し替えました(8月10日16:00)

obt-table2
また、ハオルシア研究30号のオブツーサの記事に掲載された名前で、品種名リストに漏れていたものがありましたので、そちらを追加したリストをハオルシア品種名追加リスト2015-3として本日発表、公式サイトのCultvarsのページに掲載しております。

上記はハオルシア品種名総覧発行~2015年7月までに追加された品種名を網羅したリストとなります。
至近の更新についての追加分のみのリストも印刷用に用意しておりますので是非ご利用ください。



ハオルシア品種名追加リストについて(8月1日更新)

7月6日に発表致しました「ハオルシア品種名追加リスト」ですが、その際にまだチェックが完了していなかった「ハオルシアアカデミー写真集2」の品種名リストが出来ました。

リストを更新しておりますので詳細については公式サイトのcultivarsのページをご参照ください。

リストが大量になりますので、7月6日付リスト(「ハオルシア追加品種名リスト2015-1」)を既にダウンロード(印刷)された方のために、8月1日更新分のみを分けた個別のリストもご用意してありますのでそちらもご利用ください。

「ハオルシアアカデミー写真集2」の品種名については、ローマ字表記、育成者、命名者が空白になっておりますが取り急ぎ品種名のみでUPしております。こちらは後日また更新します。

新しく品種名を付ける際には、「ハオルシア品種名総覧」及び、「ハオルシア追加品種名リスト2015-2(8月1日発表)」をご参照頂き、重複名や不適格名がないようご注意ください。このような名前は品種名として無効となります。

尚、追加リストについては会員の方には「ハオルシア研究」の次号に付録としてお送りする予定とお知らせしましたが、近日中に「ハオルシアアカデミー写真集3」が発売の予定となっており、こちらも確認後のリスト編集となりますので次号(31号)への添付は延期になる可能性があります。

こちらについてもまたお知らせします。

お急ぎの方は公式サイトよりリストをダウンロード(印刷)してご利用ください。


☆コメントは承認後に公開されます。
☆品種等の質問はハオルシア協会会員に限定します。

Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Comments
  • ライブドアブログ